その日から、私はがんばった。
でも、そんな一足飛びに覚えられるわけじゃない。
私、頭よくないし。
毎日、仕事が終わって、病院に寄って、帰ってから手話の勉強。
身体はきつかったけど、すごく充実していた。
よっすぃ〜はと言うと、抗がん剤の治療が辛いのか、
行くといつも辛そうな顔をしていた。





大丈夫?って伝えた。
よっすぃ〜は声を出して。って手話で私に伝える。
またやっちゃったよ…。
手話を勉強し始めたのはいいんだけど、
そのせいで、すぐに手話を使ってしまう。
よっすぃ〜は耳が聞こえないわけじゃないから、
こっちが手話を使う必要なんて全くないのに、
何回もそういうことしちゃって、
そのたびに、よっすぃ〜に注意をされる。
すっごいいらいらした顔させちゃってるよ、私。
そんなことを何回も繰り返して…。
私がそういうことをしてよっすぃ〜を怒らせた日は
夜中によっすぃ〜の具合が悪くなることが多かった。
そういう時は、私は自分の無力を感じるんだ。
なんにもしてあげられなくて、
ただ、背中をさすってあげるしかできなくて、
よっすぃ〜は、いいから、先に寝ろっていうんだけど
こんな辛そうなよっすぃ〜、放って寝れるわけないじゃん…。


そんな毎日が続くと、さすがの私でもばて気味になってきた。
体重は減り続けて、ぱっと見でも痩せたなって感じになってきてしまっていた。
その日も、私が行くとよっすぃ〜は
一所懸命何かをつたえてくれようとするんだけど、
この日はすごく忙しかったせいで、頭回んなくて、
何も理解できなかった。
何回も何回も、よっすぃ〜は繰り返すんだけど
焦れば焦るほど理解できなくて
よっすぃ〜が段々苛ついていくのがわかって…
ますます焦って、ごめんね って手話でやっちゃった…。

ガン!!

よっすぃ〜が壁をこぶしで殴りつけた


「よっすぃ〜…」


次によっすぃ〜がした手話は、理解できた。


『安倍さんを呼んで』

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析